A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてな記法では、複数行は連結され・・・ない

2011-03-28 追記:2011 年 3 月 23 日に、改行モードというものが追加されました(その日以降開設のダイアリーでの標準モードです。詳細は、はてなダイアリー日記の該当アナウンス参照)。以下は、旧来のダイアリーの標準モードである段落モードでの記述です。
YukiWiki記法にしても、PukiWiki記法にしても、複数行は連結され、空白行が段落の区切りとして扱われるので、はてな記法でもそうだと思い込んでいたのですが、そうじゃないことに気づきました。
はてな記法では、複数行は連結されず、行ごとに段落扱いになります。空白行は何の意味も持ちません。
つまり、

複数行は
連結されません。

と書いても、

複数行は

連結されません。

と書いても、実際変換されるHTMLソースは以下のようになります。

<p>複数行は</p>
<p>連結されません。</p>


段落の扱いについては、ガイドだと、以下の記述になりますね。
はてなダイアリーで自動挿入されるpタグとは(段落)
ヘルプの改行記法の説明にも段落の扱いの記述を発見。
改行タグを挿入する(改行記法) - はてなダイアリーのヘルプ
ただ、空白行と段落の扱いについては記法一覧のTOP辺りで少し説明があっても良いかなと思います。空白行の扱いが気になる人もいると思うので。

このエントリを書くのに時間がかかってしまったので、はてなポータルの話題については日が越えてからにします。