A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてブでCalendar2モジュールをタグリストの上に表示させる(成功編)

昨日のものでは何が問題かというと、2つあります。1つ目は、floatを使っているのにも関わらず、widthを指定していないこと。これは仕様上の決まりだそうです。

参考:CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座 - CSSによる2カラム(2段組)レイアウト - 基礎編1 フロートを使ってみる

もう1つは、3段組で作らないといけないのに、2段組のつもりで作っていたこと。

main部(タグリストとブックマーク)で、floatを解除しないと、タグの絞り込みを行ったときにおかしくなります。

floatの使い方は以下のサイトが一番わかりやすかったです。

http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20041111A/index.htm

本当に基本だけですが。基本さえもわかっていなっかったという・・・orz。CSSはあんまり詳しくないんですよね。やっぱり、きちんと勉強しないと。

で、結局こうなりました。

<!--ヘッダに書く部分
<div class="calendar">
<hatena name="calendar2">
</div>
<div class="description">
<hatena name="usersearch">
<p>タイトルに込めた意味は、「前向き」、「日々向上」。</p>
<p>ブックマーク内容と直接関係するどうかは保障しかねますので、ご了承ください。</p>
</div>
-->
<!--スタイルシートに書く部分
div.calendar {
  float: right ;
  width : 20% ;
}
div.main {
clear: both ;
}
-->