A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

飛鳥配列?

正直いうと、親指シフトなんて、もうほぼ過去の遺物だと思っていたのですが、ここまでの盛り上がりがあったとは。特にすごいと思ったのが飛鳥配列*1。キー配列でここまで力を入れられるものなのかと驚嘆。

飛鳥配列 - Wikipedia(削除)

飛鳥カナ配列の作者のRayがうだうだ長いのを書く予定のブログ

新親指シフト配列飛鳥のページ:Verが古いです。

2000日という開発期間がすごい。それだけ日本語が難しいということなのかなとも思いますが。

最終版を試すための情報をまとめておきます。

公式:飛鳥開発終了&最終版公開|飛鳥カナ配列の作者のRayがうだうだ長いのを書く予定のブログ

Windows用・親指シフト専用(飛鳥用)キーボード配列エミュレータ“やまぶき”

配列表PDF(「新親指シフト配列飛鳥のページ」にある配列表に近いです*2これがあると試しやすいと思います。と”やまぶき”用飛鳥[21-333]配列定義ファイル。:WEBLOG -Broken Words.- - 飛鳥、最終版宣言。

最初は文字の位置がわからないので、ちょっと難しい感じですが、飛鳥配列の作者の人がこれだけ力を入れて取り組んだものならば、必ずや何か得るものがあるだろうと思うので、もう少し試してみます。Web技術やFirefoxと違って資料が全部日本語(当たり前か)なのも楽ですし。

とりあえず、かえでさんのダイアリーにTBしておきます。

ダイアリーを書くのがだんだん夜分になっている・・・。早めなければ。

*1:この他にも色々なキー配列があってびっくり。

*2:共通しているのは、各キーひとつひとつに、シフト無し、右/左シフト押し時の文字が書いてあるという形だけなのですが、3つの配列表を見るよりは楽です。16:32追記。