A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

ゲストでアクセスしたとき、エントリーページにはてブについての説明が出るように

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - ゲストでのアクセス時、エントリーページへの説明追加について

これは、別に私の過去エントリ*1が採用されたのではなく、



はてなIDを持っていなかったり、はてなブックマークがどのように使われていたり、急増したリファラを見た結果として「パンドラの箱」を開けたときのような気分になる、というのは、知っておいて損のない事、なのかもしれないですね。

のような意見を強く配慮した結果のものだと思います。自サイトのリファラ経由から来た非はてなユーザの人は、わざわざ、はてブTOPへいく時間を割く義理は何もないわけで、そういう人のために、エントリページ内ではてブのサービス内容を簡単に説明するというのは、非はてなユーザの人にも配慮が行き届いた対応かなと思います。

やっぱり、安易にアイデアに出さなくて良かったなと思っています。私はここまで考えていませんでしたし。「はてブ」が「del.icio.us」や「はてな人力検索」と違うのは当たり前ですが、どこが一番違うかといったら、外部サイトへ与える影響の大きさなんですよね。非はてなユーザの人がリファラからエントリページを見たときに「何だ、このサイトは?」と真っ先に思うと思います。そのときに、エントリページに「はてブ」についての説明があれば、「なるほど」と思ってくれるかもしれませんが、もし説明がなければ、「このサイトうざい」で済ませられるかもしれません。リンクをクリックするというのは、意外と手間がかかることだと思います。

そこまで考えられる人間になりたいものです。