A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

ブラインドタッチ

ネット巡回がようやく本調子になってきたかなと思います。お盆中に思い切ってやめてみたのが幸をそうした感じがします。

ということで遅いですが、レス及びアンケート調査(飛鳥カナ配列の作者のRayがうだうだ長いのを書く予定のブログ)のアンケートへの回答を。約25秒でした。ちょっと遅いですね。

実のところ、私はブラインドタッチというものを本格的に練習したことがありません。いわゆる我流です。現在、ローマ字入力ではそれなりのブラインドタッチができるのですが、ミスをよくしたり、たまにキーボードを見たりとかをしてしまいます。それでも、日常打つ分には困らないので、これまでそれで通してきたのですが、これを機会に本格的にブラインドタッチを覚えてみようと思います。

そんなことを考えていたら、とりあえず月配列とかのブログ経由で、人力検索はてなブラインドタッチ習得についての質問が出ているのを発見。これは色々参考になります。

まずはホームポジションを使った指の動かし方の考え方を覚えて、それから「かえで式」→「らくらくキーボード練習帳」といった感じで試してみようと思います。