A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.10

MDC-ja 通信の vol.10 をお送りします。
2 月から出し始めた MDC-ja 通信も今号で 10 号となりました。月一ペースでの発行のはずなので、本来ならば 11 号ですが、夏頃にペースが落ちているため、10 号となっています。

以下、今号の目次です。

  • Firefox 4 Beta 7 リリース と Beta 8 の予定
  • MDC のドキュメンテーション予定・進捗のチェック
  • Web コンソールの help コマンドによるヘルプを MDC で提供
  • MDN の更新によるトラブルと MDN l10n 開始
  • MDN Site Community Meetings が隔週で開催中
  • Firefox Developers Conference 2010 が 11/20 (土)に開催されました
  • localmdc が更新
  • アドオンの Firefox 4 対応に関する AMO ブログの翻訳が modest で公開
  • 最近、日本語版で更新されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Firefox 4 beta 7 リリース と beta 8 の予定

米国時間 11 月 10 日に Firefox 4 Beta 7 がリリースされました。リリースの詳細は Mozilla Japan ブログの記事、および、 MozillaZine.jp の記事を参照してください。
Beta 7 の新機能のいくつかは MDC でドキュメント化されています。OpenType フォント機能に関するドキュメントは、-moz-font-feature-settings(英語)に、HTML5 フォームの改良に関するドキュメントは、Forms in HTML5(英語)にあります。
次のベータ版となる Beta 8 は、Fennec Beta 3 合わせで 12/7 との予定がありましたが、まだリリースされていません。また、WebSocket がセキュリティ上の問題により、Beta 8 からデフォルトでは無効になりますので、注意してください(該当バグ)。

MDC のドキュメンテーション予定・進捗のチェック

Bugzilla@Mozilla には技術ドキュメンテーション関連の Keyword として、dev-doc-needed、dev-doc-complete という 2 つのKeyword があり、前者は、このバグによる変更点がドキュメント化される必要があること、後者はこのバグによる変更点のドキュメント化が完了したしたことを表しています。
つい最近、MDC 内に dev-doc-needed が付けられているバグの一覧とその進捗状況に関するページ Notes on doc-needed bugs が作成されました。今後、どの程度の頻度でメンテナンスされるかは不明ですが、ドキュメント化予定・進捗が気になる方は、MDC リーダの Sheppy のブログ(ほぼ週一更新)とともにチェックしてください。

Web コンソールの help コマンドによるヘルプを MDC で提供

Sheepy のブログ記事にあるように、MDC 各言語版で Using_the_Web_Console/Helpers(リンク先は英語版) を作成することで、Web コンソールのコマンドラインで help というコマンドを入力して実行すると、各言語版の Web コンソールヘルプが表示されるようになります(該当バグ)。
日本語版はまだ作成されていませんので、翻訳者募集中です。他に翻訳者が現れない場合は私が翻訳しますが、MDN l10n の方を優先して取り組んでいるので、その後になると思います。

MDN の更新によるトラブルと MDN l10n 開始

MDN の更新が米国時間 11 月 16 日に実施され、MDC への新しいスキンの適用などが行われました。
その影響で、MDN メインページの l10n が行われていない言語(その当時ではドイツ語以外)のメインページにアクセスできなくなるというトラブルが発生しました(MDC 日本語版 ML への私の投稿該当バグ)。Thanksgiving Day の休暇と重なったために対応が遅れましたが、現在は修正されています。
その後、MDN メインページの l10n についてのアナウンス(dev-l10n-web ML への Jay Patel 氏の投稿)が行われ、Mozilla Verbatim を利用して、l10n できるようになりました。
日本語版でも現在、l10n 作業を行なっています。詳細は私のブログ記事を参照してください。

MDN Site Community Meetings が隔週で開催中

米国太平洋時間の隔週水曜午前 10 時(現在は PST なので、日本時間では木曜午前 3 時)に MDN Site Community Meetings が irc.mozilla.org の #devmo で行なわれています。
直近の水曜日に行なわれるかどうかのアナウンスは MDC ML で行なわれ、Mozilla Wiki に作られる Summary ページに、事前に誰でも書き込むことも可能な Agneda、そして、ミーティングで実際に話された内容のメモが書き込まれます。
日本では平日の夜中ですので、参加することは難しいですが、Summary ぺージをチェックすることで MDN の最近の状況を確認できると思いますので、気になる方はチェックしてください。

Firefox Developers Conference 2010 が 11/20 (土)に開催されました

11 月 20 日 (土) に「Firefox Developers Conference 2010」が行なわれました。
私も参加しましたが(私のブログ記事)、FirefoxHTML5 を含めた、今後の Web への取り組みや、Firefox に関心のある開発者たちの素晴らしい LT など、参加して良かったイベントだったと思います。
各発表者のスライドや参加レポートなどは、teramako さんのはてなブックマークにまとまっていますので、参加できなかった方はぜひ見てみてください。

localmdc が更新

MDC の永久保存版こと、localmdc が作者の Gemma さんによって 11 月 29 日に更新されました (modest の記事)。Windows ヘルプ形式 (CHM) が提供されており、ローカルでの閲覧、キーワード検索を行なうことができます。modest で公開されていますので、どうぞご利用ください。

https://dev.mozilla.jp/localmdc/

アドオンの Firefox 4 対応に関する AMO ブログの翻訳が modest で公開

現在、Firefox 4 対応を行なったアドオン作者に対して、Firefox 4 の特製 T シャツをプレゼントするキャンペーンが行なわれていますが(modest の記事)、Firefox 4 に対応させるための AMO ブログ記事の翻訳が modest にて公開されています。

MDC にも、Updating extensions for Firefox 4(英語)(未翻訳)、Firefox 4 for developers(英語)日本語版)のページがありますが、AMO ブログ(英語)の記事が常に最新の情報を提供しています。今後も翻訳がmodest のアドオン開発ページに投稿されるとのことですので、アドオン作者の方はチェックしてみてください。

最近、日本語版で翻訳、更新されたドキュメント

3 つ紹介します。それぞれ上から順に、marsf さん、saneyuki さん、masahal さんによるものです。
XUL School Tutorial
現時点でほぼすべてが翻訳されています。拡張機能開発に挑戦したい方はぜひ参考にしてください。

JavaScript 1.8.5 の新機能
Firefox 4 (Gecko 2) で導入される JavaScript の新機能について説明しているページです。Object 関連の新メソッドの追加など、ECMAScript5 への準拠が中心になっています。

JavaScript Reference/Global Objects/eval
グローバル関数の eval です。未翻訳の部分もありますが、英語版への追随が行なわれています。

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は MDN Doc Center (MDC) とその日本語版の現状およびその関連情報をお伝えする月刊通信です。

原則として、月末 or 翌月初めに発行予定です。次号は 2011 年 1 月初めに発行予定です。

この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 ML までお気軽にお寄せください。

今号は以上です。