A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.20

発行スケジュールを変えつつも、いつの間にか 20 号目に達した MDC-ja 通信 vol.20 をお送りします。最初は月刊だったのが、本業が忙しくて隔月発行になり、モチベーション合わせなどのために高速リリースと同じ周期になって、今に至ります。
以下、今号の目次です。

  • Firefox 12、Thunderbird 12 が 4/24 にリリース
  • 新バックエンドシステムの今後の予定
  • 米国時間 5/8 に約 8 時間 MDN がダウンします
  • 最近、日本語で翻訳、更新されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Firefox 12、Thunderbird 12 が 4/24 にリリース

Firefox 12、Thunderbird 12 が米国時間 4/24 にリリースされました。
Firefox 12 では、DOM の input イベントが IME で入力中にも発生するようになったこと(modest での記事)などのブラウザ間の互換性の向上を始め、Web 開発者向け開発ツールにも多くの改良が行われています。
その他の新機能、リリースの詳細は、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp の記事を参照してください。

なお、AndroidFirefox 12 は、設計からの再作成が現在行われているため、リリースされません。
一方の Thunderbird 12 では、グローバル検索結果の表示内容の改善や RSS フィード購読機能の改善が行われました。
その他の改良点やリリースの詳細は、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp の記事を参照してください。

次のメジャーバージョンとなる Firefox 13 の Beta についての情報は、以下の記事を参照してください。

なお、Firefox 3.6 と Thunderbird 3.1 のサポートは 4/23 に終了しています。詳細は、Mozilla Japan ブログの記事を参照してください。

新バックエンドシステムの今後の予定

先号で取り上げたテンプレートのローカライゼーションのバグに関しては、結局、英語版のテンプレートに各言語版のメッセージを記述するという方式になりました。詳細は、別記事を参照してください。
1 年近く開発が続いてきた Kuma ですが、最低限の開発がほぼ完了したようで、テスト計画が出てきました。
ただ、一度出たテスト計画(詳細は別記事参照)は、一度白紙に戻され、5 月以降、いくつかのテスト期間 (Test Days) と集中テスト (Test day) が行われていくようです。方法については、engagement-developers の以下のスレッドで議論されています。
MDN/Kuma development update
また、MDN の Product Manager が新しい人になっています。これらについては、以下を参照してください。

米国時間 5/8 に約 8 時間 MDN がダウンします

MDN のヘッダに既に出ていますが、MDN (developer.mozilla.org) が米国時間 5/8 に約 8 時間停止する予定になっています。
Mozilla Wiki にある 4/30 付けの WeeklyUpdates によると、サーバーを新しいデータセンターに移動するためとのことです。
時間帯は明示されていませんが、米国時間の通常勤務時間帯に停止したと仮定した場合、日本時間では、8 日の深夜から 9 日の午前中にかけてと思われます。
停止中の代替策などについての詳細は、先行して別記事に書きましたので、そちらを参照してください。

最近、日本語で翻訳、更新されたドキュメント

前号から今号までの間に翻訳、更新されたドキュメントをいくつか紹介します。
HTML5 Tags List
saneyuki_s さんによる翻訳です。HTML5 でのタグ一覧を提供するページです。

CORS 設定属性
myakura さんによる翻訳です。要素に CORS (Cross Origin Resource Sharing) に関する設定を行うための属性についての解説です。

Securing your site
yyss さんによる翻訳です。HTTP Strict Transport Security や X-Frame-Options HTTP レスポンスヘッダなどのサイトのセキュリティを高めるための機能について一覧化しています。

Array indexOf メソッド (JavaScript Reference)
ethertank さんによる更新です。polyfill の更新が行われています。他の Array のメソッドに関しても同様の更新が行われています。

Firefox 14 for developers
私による翻訳です。Firefox 14 は、現在 Aurora として提供されています。ちなみに、Firefox 13 for developers は yyss さん が翻訳、Firefox 12 for developers は Kohei さんが翻訳したものを私が更新しています。
ethertank さん、yyss さんは他にも多くの翻訳、更新をしていますので、興味のある方は、各人の投稿記録も参照してみてください。

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は MDN Doc Center (MDC) とその日本語版の現状およびその関連情報をお伝えする通信です。

原則として、Firefox のメジャーアップデート版のリリースされてから 2 週間後の週の土曜夜〜日曜夜に発行予定です。次号は 6 月 16 日 or 17 日発行予定です。

この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 ML までお気軽にお寄せください。