A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてなダイアリのUIの感想

最近はてなのUIが話題になっているので、まずはこれからかなと。

結論からいうと、面白い。はてなダイアリパワーユーザーしか期待しないような感想になってしまったが、素直にそう感じた。

私は一時期Linuxを使った経験もある(が挫折した)、PC初心者とはとてもいえない人間なので、あまりはてなUIの初心者向けへの改善という意味では、参考にならないと思う。

それに、はてなはアンテナ*1を始めた頃からのユーザーなので、はてなへの愛着もある。だから、たぶんにひいきした感想になっていることは否めないかもしれない。それでも参考になれば。

確かに、「はまぞう」って何?とか、初期設定だと、時刻付き見出し記法を使ってないのに、見出しに時刻が出るよ!とか面食らう部分もけっこうあったりする。

しかし、固定リンクを自動でつけてくれる見出し記法は便利だと思うし、ボタンを押すことではてな記法が挿入されるというのも面白い。これではてな記法を覚えてやれ、みたいな。

一番驚いたのは、URL記法。タイトルを自動で表示するっていう仕掛けには感動。

ただ、下の方にあるはてな記法一覧はちょっと気づきにくいかもと思った。先に上にあるヘルプの方に目がいってしまうので。

はてな記法のページも、記法詳細ページに記法一覧に戻るリンクが欲しいところ。ブラウザの戻るがあるとはいえ、新しいタブで開いて、一覧を閉じたりすると、他の記法も見たいのに・・・となる。慣れるまでは、記法一覧をお気に入りリンクバーに入れるべきかもしれない。

面倒だと思ったのは、日記ページのデザイン。ブックマークを表示させるにはRSSモジュールが必要で、そのRSSモジュールは簡単設定から追加できない。自由度が高いモジュールゆえなんだろうけど、せめて簡単設定画面に何か書いて欲しいと思った。ヘルプにはあるけれど。デザインはCSS含めて、時間かけて作っていくしかないかな。それこそ、50%メソッドで。まずはダイアリーの公開を優先してみる。

今回のはてなUI問題をはてなブックマークを使いながら追っていくうちに気づいたことがある。はてなUIって、UnixのUIと考え方が似ているんじゃないかと。それはまた明日書こうと思う。

*1:ずっとプライベートモードで使っている。最近は、公開されている人様のアンテナを使うことの方が多くて、放置ぎみ