A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

DOMを理解し始める

Scriptの進捗はまた23時過ぎに書きます。昨日の分。一度挫折したDOMですが、なんとか使えるようになりつつあります。いまだに完成しないですが。

IEで動くように作っているのですが、デバッグFirefoxでやっています。そっちの方がエラーがわかりやすいので。スクリプトが思ったとおりに動いたときは嬉しいですが、思ったとおりに動かないときは、なんでだー?とDOM inspectorを見て、自分が書いた処理と照らし合わせて、変なところを直すという繰り返し。JavaScriptコンソールにエラーが出る場合は、だいたい凡ミス。括弧とか、変数名の間違いとか。書き始めた頃はこれに何度泣かされたか。

エディタはAlphaを使うようになりました(先月の29日ぐらいから)。括弧の対応に反応してくれるし、タブエディタなので、複数のファイルをひとつのウィンドウで開けて便利です。タブバーからファイルをコピーできるのも便利。折り返し未実装だったりするので、この文章を書くのはTepaEditorを使っていますが。